ダイナミックプライシングとは、サービスや製品の需給状況に合わせて価格をタイムリーに変動させる仕組みです。需要過多の状況では価格を上昇させることで収益を増やし、供給過多の状況では価格を低下させることで販売機会損失を防ぎます。マーケットの状況をよく観察し、タイミングによって細やかに価格をコントロールすることで、収益の拡大が見込めます。
ダイナミックプライシングは、ある期間をすぎると商品在庫が消滅する事業モデルにマッチします
また、消費者が販売価格の変動を受け入れられるかどうかも導入のポイントになります。
ホテルの空室予約では、需要が集中する大型連休には価格が高騰し、閑散期には価格が低下します。また、家族旅行などで半年以上前から事前に計画をたて、価格調査をするような人向けには早割価格を提供するなど、季節性、予約のタイミング、時間帯や曜日などの条件に応じた動的な価格設定が行われています。
ホテルの空室予約のケースと同様、航空券も予約のタイミング、旅程などによって価格が動的に変化します。また、近年利用者が増えるタクシー配車アプリでは、一律深夜料金のような固定の価格設定ではなく、乗車エリアでの配車需要の量に基づいて、運賃が動的に変わるという仕組みが導入されています。
スポーツ観戦、コンサートなどの興行チケットでは、大型連休や閑散期のような季節要因に加え、イベント自体の魅力度も需要に影響を与えるため、事前の価格設定・需要予測が容易ではありません。しかし、販売開始後のチケットの販売実績を見て、売れ行きが良ければ価格を上昇させ、売れ残りが発生しそうであれば価格を低下させるという動的な価格変更をすることで、適切な価格帯を見出すことも可能です。
事前に価格比較を行って予約をするという行動が必ずしも一般的ではないため、飲食業でのダイナミックプライシングは普及をしてきませんでした。しかし、近年では日本でも飲食店の予約メディアや予約管理サービスが普及し始めており、予約のタイミング、残席状況、天候、季節要因などを踏まえたダイナミックプライシングを導入する素地が整いつつあります。
従来より、家電量販店などでは同じ商圏内の競合他社の価格を調査し、店頭での販売価格を手作業で変更するオペレーションが行われてきました。今日では、ネット上での販売価格や在庫状況など、より多くの情報をもとに最適な価格設定を行い、対象商品の電子値札に価格反映をすることも可能です。これは販売機会損失の回避だけでなく、販売員の作業コスト低減にもつながります。
ダイナミックプライシングで利益を最大化するためには、航空運賃やホテル客室のように、同路線、同地域での販売価格や在庫数などを常にモニターし、自社の高価格帯サービスの販売機会損失を防ぐことが重要です。
例えば、1,000室あるホテルチェーンで平均一日一室1,000円の収益改善できると…
現在では、顧客運送、宿泊、映画などインターネットで予約が行えるサービスが増えており、その売価や残席数などを、Webスクレイピングを活用して需要を予測し、価格を管理することが可能です。
キーウォーカー独自開発のクローラー技術を用いれば、インターネット上から競合他社の製品価格や在庫数・残席数などの情報を自動で収集可能です。その情報を人工知能で分析することで利益を最大化するための販売価格を提案します。
価格設定のために収集する情報はカスタマイズできるので、航空業界・鉄道業界などの顧客輸送業、ホテル業界などの宿泊サービス業、レストランなどの飲食業、映画やコンサートなどの興行サービス業など幅広い業種・業態での活用が可能です。
情報収集 | キーウォーカー独自のクローリング技術を用いて、競合の価格や在庫数・残席数などの情報をWeb上から収集します。 |
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情報の整理・分析 | 収集した情報を商品や商圏といった単位で分類・整理し、需要予測及び、自社の価格設定に活用できるようにします。 |
可視化・レポート | 迅速な意思決定ができるよう、収集・分析された情報をグラフやテーブルなどの形式で可視化します。 |
価格のリコメンド | 収集した情報を人工知能で分析することで利益を最大化するための販売価格をリアルタイムに提案します。 |